<羊毛フェルトの猫ちゃんを通して人間関係を・・・>

自立サポートセンターゼロイチ
センター長 成田 智弘

以前のブログでも紹介させてもらいましたが、私は趣味で「羊毛フェルト」で猫を作っています。ご覧の通り、上手ではありません。

何となく、針をチクチクとやっていたら、写真の様な猫ちゃんに完成しているという計画性の無い作業です。

当ゼロイチセンターの面接テーブル横に、写真に写っている猫ちゃんを飾っています。私はこの猫ちゃんを使って、相談に来られているクライエントさんに起きている人間関係や気持ちの動きを可視化させていただく事もあります。

クライエントさんは、テーブルに置かれたフェルトの猫ちゃんを通して自分に起きている状況や気持ちに気づく事もあります。

先日も、「これまでの自身と母との距離感がはっきりした」と言葉にされたクライエントさんが居ました。

羊毛フェルトの猫ちゃん達は、ゼロイチ事務所内で活躍しています。